全国の頼れる病院・総合病院・大学病院を検索
病院・総合病院・大学病院7,944件の情報を掲載(2026年9月10日現在)

  1. TOP
  2. 岐阜県
  3. 中津川市
  4. 中津川駅
  5. 総合病院中津川市民病院
  6. 関谷 正徳 病院長

総合病院中津川市民病院

(岐阜県 中津川市)

関谷 正徳 病院長

最終更新日:2026/02/18

Hf main z69963 20260105 043Hf main z69963 20260105 043

広域な医療圏の急性期医療を担う総合病院

標高1000m以上の山々に囲まれた岐阜県東濃の中核を担う病院である「総合病院中津川市民病院」。周囲に病院が少ないことから、その医療圏は長野県南部にまで及ぶ。1912年、まだ中津川市ではなかった時代に発足し、昭和の時代に市民病院と改称。現在では地域包括ケア病床79床を含む全316床、31の診療科を展開し、急性期を中心に慢性期まで幅広くケアする総合病院となっている。「名古屋大学との連携もあり、先進的な医療やがん医療にも対応しています。地域の中核病院としての責任を果たしつつ、必要な場合は高次医療機関に送るなどして、医療の役割分担を明確にしていきたいですね」と関谷正徳病院長。同院の地域における役割や今後の課題を聞いた。(取材日2026年1月5日)

病院の歴史や理念について教えてください。

1

1912年に中津川病院として設立後、1956年に中津川市民病院となり、1989年現在地に新築移転しました。急性期病床237床、地域包括ケア病床79床を有しています。地域包括ケア病床は、「急性期を過ぎても転院せず病院で療養したい」、「自宅療養の準備ができていない」という患者さんのための病床であり、利用率は高いです。当院の理念は、患者さんの立場を十分理解し質の高い医療をめざすこと。利用者のニーズに応えて公平で公正な医療を行い、地域の発展に貢献していきたいと考えています。診療においてはわかりやすい説明と信頼のおける医療の提供を心がけているところです。患者さんとはもちろんスタッフ同士のコミュニケーションも大切にしており、分野を超えたチーム医療の推進に努めています。専門の医師が在籍する透析部門、脳ドックや人間ドックを行う健診部門も充実を図っています。

貴院の地域における役割を教えてください。

20211130 2

当院の医療圏は、中津川市、恵那市と長野県木曽南部で、対象となるのは約13万人。北に位置する加子母地区から当院までは救急搬送にも1時間近くかかります。面積にすれば、中津川市だけでも東京23区よりも広く、これだけ広域な医療圏を担っていますから、当院の役割は大きいと感じています。大きく分けて、「急性期病院」「高齢者医療」「次世代の医療従事者の教育機関」「災害拠点病院」の4つの役割を担っており、急性期病院としては救急の受け入れ、周産期医療、重症患者さんの人工透析などを行っています。教育機関としてはもともと若い人を育てようという気風があって、医師、看護師はじめ医療従事者をめざす学生の実習の場として適した環境をつくっており、小学生から医学生、看護学生まで対象はさまざまにセミナーも積極的に開催。災害拠点病院としてはDMATや地域災害医療コーディネーターを擁し、災害対応能力の向上に日々努めています。

医療圏が広いと、他の医療機関との連携も重要になりますね。

20211130 3

厚生労働省が掲げる「2040年に向けた地域医療構想」に沿って地域医療の役割分担は今後も重要になってくるでしょう。急性期を終えた慢性期の患者さんは地域のクリニックでの診療が基本となるため、開業医の先生方との連携は密に取っています。病院の入り口にも連携する各クリニックの診療内容を書いたパンフレットを置き、患者さんにもわかりやすくご紹介しています。高齢者の多い地域でもあり、生活習慣病は地域全体の課題。地域の開業医の先生方も熱心に取り組んでいるのが、糖尿病教室です。当院もこの取り組みに参加し、2ヵ月に1度開催しています。また、開業医の先生方との連携のもと、必要に応じて在宅医療をバックアップしています。平日の日中のみですがドクターカーを運用し、気管挿管や看取りまでも行っているのが特徴。ご家族とかかりつけ医の先生の許可を得て死亡確認まで行うことができますので、開業医の先生方の負担軽減にもつながります。

診療科の特色についても教えてください。

Hf 4 z69963 20260105 014

広域医療圏を守り総合的な診療をするため、当院には31の診療科があります。この周辺で整形外科や消化器内科の手術対応のできる医療機関が少ないという事情もあり、整形外科や消化器内科の患者さんが多いのが特徴です。整形外科では骨粗しょう症に関連した骨折や外傷と人工関節手術など、消化器内科では内視鏡を使った治療や手術が多くなっていますね。リハビリテーションにも注力し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士など約20人が活躍しています。また、手術に対応できる口腔外科専門の歯科医師が中津川出身ということもあり、当院に赴任したことを機に歯科口腔外科を標榜しました。大学病院と同等レベルの医療を追求し、臨床教育の場としても若い先生が多く集まるようになったため歯科医師の数は充実しています。口腔がんや顎変形症、顎顔面外傷、インプラント手術などの専門的な医療が可能です。

最後に、地域の方々へのメッセージをお願いします。

Hf 5 z69963 20260105 009

農村地域でもあり、お漬物など塩分の多い食事を好まれる傾向にあることから、高血圧症や腎臓病は多いようです。そういった背景もあり、生活習慣病や健康管理にも注力し、25床を有する「血液浄化センター」ではさまざまな血液浄化療法が可能です。健診受診者も年々増加傾向にあります。患者数は増えているものの、人材不足や医療材料費の高騰など課題も山積しています。それでも地域の急性期病院として住民の健康を守る責務がありますので、患者さんへの適切な診断と処置、わかりやすい説明を心がけてまいります。接遇マナーなどの勉強会も重ね、患者さんアンケートでは概ね良いお言葉をいただいておりますが、一部では説明不足などのご指摘もありました。せっかく適切な治療をしていても、患者さんを不快にさせたことで病院の評価が落ちてしまうのは残念です。そういったことを少しでもなくせるよう努力していきたいと思います。

Hf main z69963 20260105 043

関谷 正徳 病院長

1991年愛知医科大学卒業後、国立名古屋病院(現・名古屋医療センター)にて研修。新城市民病院勤務を経て名古屋大学大学院医学系研究科修了。2001年中津川市民病院に入職し、内分泌外科部長、外科部長、副院長を経て、2025年より現職。日本外科学会外科専門医、日本乳癌学会乳腺専門医。渓流釣りや海釣りを楽しみ、外科医師の手先の器用さを生かして自らの手で魚を捌く。

自由診療費用の目安

自由診療とは

人間ドック/3万5200円~、脳ドック/3万3000円~、インプラント治療/60万0000円~(1本あたり)

access.png